fc2ブログ

HGSSでリザードンとエーフィを育成

2009.11.14 22:32  ポケモンシリーズ

最近はポケモンもやってるので、少し紹介します。

「もう個体値計算はしないッ!」と心に決めてたんですが、……またやっちゃったの巻。
友達から良個体値のポケモン分けてもらったんですよね。1Vやら2Vやらが10匹ほどいます。ハートゴールド・ソウルシルバーになって個体値遺伝もしやすくなったので、これは育てるしかない。





まずはリザードン
ss_rizadon_2v.jpg
【性格】 臆病(素早↑、攻撃↓)
【努力値】 特攻252、素早さ252、防御6
【個体値】 28-11-27-31-27-31

特攻・素早さVのヒトカゲをもらって孵化作業スタート。
正直、ここまで良い個体値がでたことに驚いてます。
努力値に関してですが、HPは4n調整をしてます。HPの個体値が28なので、努力値は0ですみました。4n調整ということなので……あとは分かるな。技はテンプレートなので、非常にオーソドックスなリザードンになりました。

ヤタピ&猛火が熱いね。


----****----


次にエーフィ
ss_efi_2v.jpg
【性格】 臆病(素早さ↑、攻撃↓)
【努力値】 特攻252、素早さ252、HP6
【個体値】 18-7-14-31-24-31

同じく、特攻・素早さVのイーブイからスタート。
このエーフィ、よく見ると♀なんですよね。ブイズは♂:♀=7:1なんですが、この子は偶然孵化できました。これはラッキー。ブイズ♀なんて粘ってられないからw めざパも粘りませぬ。

やはり技はテンプレートに従ったスタイルにしてます。セミアタといった感じ。攻撃はするし、時にはサポートもできる……と思う。壁貼りですけどね。





HGSSになって、本当に育成しやすくなりました。
性格は♂♀関係なく遺伝できるし、個体値はパワー系を持たせると対応した能力が遺伝できる。これはすごい。少しずつポケモンも対戦専用のゲームになってきたのかもしれない。
スポンサーサイト



テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

ポケットモンスター廃人verの始まりですねw

それにしても優秀な個体ですね

ばすまど | URL | 2009.11.15 00:46

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

本当に廃人verの始まりですよw
書店で攻略本を見てみたんですが、きそポイントの説明に「2つの能力に絞ればいい」と書かれてたんです。
これで小さい子も計算するようになるのでしょうか……

上の2匹は本当に良い個体が生まれてくれました。
リザードンに至っては5匹目で現れたので、ラッキーでした。

リヴァ | URL | 2009.11.15 23:34 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析