
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

その日、少年はタイピングを極めると誓った

2009.11.22 23:43  大学生日記

どうでもいいんですが、自分タイピングには結構自信がありました。
中学~高校時代はちょっとした自慢だったんです……。ええ、これくらいしか特技なくてね。


----****----


タッチタイピングを練習しようと思い始めたのは中学生時代。あの頃は2chアングラ、FLASH全盛期ですね。「情報」という授業が入ってきたのもこの時代。
で、その「情報」の時間でタイピングめっちゃ早い人を目撃したのがキッカケ。それはそれは衝撃的でした。あの手さばき……カッコイイッ! これなら彼に追いつける。と思って練習を始めたんです。


キーの配置を覚え、画面を見て打てるようになるのに1週間。結構まじめに練習してましたね。マニュアル通り、決められたキーは決められた指で押す。そこから徐々にスピードを上げていきます。
意外とすぐスラスラ打てるようになります。

大学に入ってからは、ホームポジションにある数字も打てるようになりました。テンキー使わなくても大丈夫。その他にショートカットキーも覚えると作業効率が上がりますねw タッチタイプはレポートの時本当に助かります。


今思うと、自分が情報系に来てるのは、彼の影響も少なからずあるんでしょうね。
チャーシュー氏、元気にしてるかなぁ。


----****----


というわけで、少し自分の記録を晒してみます。
画像はTypingmaniaのものです。
参照⇒Typingmania

「残酷な天使のテーゼ」 (新世紀エヴァンゲリオン)
zankokunatenshinoteze_tmania.jpg
Typespeed/min : 529/min
Typespeed/sec : 8.81/sec


「ETERNAL BLAZE」 (魔法少女リリカルなのはA's)
eternalblaze_tmania.jpg
Typespeed/min : 468/min
Typespeed/sec : 7.8/sec


「SECRET AMBITION」 (魔法少女リリカルなのはStrikersS)
secretambition_tmania.jpg
Typespeed/min : 497/min
Typespeed/sec : 8.28/sec



知っている曲 & 少し練習でTypespeed/min : 500/minくらい。初見では450/min程度です。
知らない曲 & 初見でも400/minは越えるかな。

まぁ、最近はみんなカタカタ打つの早いしなぁ。自慢にもならねぇ。



おわり

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

AAAとかすごいです!!!!!!

僕?見せれませんorz

僕もタイピングを早くなりたいんですが、なにかいい参考のサイトとかありますか?

弐季 | URL | 2009.11.23 20:50 | 編集

>>弐季さん
コメントありがとうございます。

AAAはでるんですが、速度は何度かやった内の1番良い記録を上げてます。これ以上は無理ですね。

昔は「e-typing」、今は「寿司打」というサイトで練習しています。
記事で紹介したTypingManiaにも言えるんですが、最初は遅くてもいいので正確に打つのがコツだと思います。早く打つのではなく、正しく打つ。Lv1の歌詞を正しく打つ。そうしていくうちに、自然と早く打てるようになると思います。
早く打つように意識するのも大切だと思いますが……。

あくまで参考程度に。

リヴァ | URL | 2009.11.23 23:50 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

