スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

エントロピー↑ですよ、エントロピー↑

2009.11.27 23:58  大学生日記

金曜日の空きコマは雑談タイム。
「ハイパーヨーヨー懐かしいなぁ」とか「ぶっちゃけベイブレードよりベーゴマの方が強い」なんて会話をしてました。話を聞いてると、あまりみんな独楽やったことないらしい。……たのしいのになぁ。ベーゴマ専用のステージが欲しいです。


あと、「エアギアー」の話をしてたら、いつのまにか「エアー彼女」という話になってました。
いつ、何時も彼女がいるように振る舞う! 手をつないだり会話したり! 映画化決定! エアー彼女。エアーガールフレンド。~ AIR GIRL FRIEND ~ 「全米が色んな意味で泣いた」。「全米が困惑した問題作! 日本上陸!」

みたいなね。非常に面白かった。俺らも色々オワッテルと思った。


- ・ -


先週は情報理論の中間テストがありました。
エントロピーの計算をするので、関数電卓を買ったんですよ。
casio_fx913ex.jpgcasio_fx913ex_side.jpg
こんなの。「CASIO fx-913ES」という型。ソーラーパネルがついてる。お値段2480円なり。
今の電卓はすごいですね。入力した式がそのまま表示されるんですよ。グラフィカルに。分数も対数もなんでも表示できる。

で、先週この電卓はエントロピーを求めるためだけに活躍してくれました。
今はポケモンの努力値計算のツールにも使ってます。便利。




実はもう一つ関数電卓がありまして……
casio_fx17.jpgcasio_fx17side.jpg
ちょっとしたアンティークな電卓。「CASIO fx-17」という型です。ちなみに単三電池が4つ必要。
父が学生時代に使ってた関数電卓です。30年くらい前の代物かな。最初はこれ使おうかなぁと思ったんですが、対数の底が選べなかったり重かったりと、色々あって上の新しいのを買ったんです。

これ、計算するときに少し時間がかかるんですよ。ほんの一瞬ですけど。



この関数電卓はレアアイテムなのかな。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

関数電卓、自分も買いましたねぇ。
使い方がよくわからんかったので、使いこなせないですけどw

っていうより、関数電卓使う講義結局放棄したのでいらなくなったというか……

ばすまど | URL | 2009.11.29 19:49

おぉ、関数電卓!!
私は情報学科で機械ではないので最初は必要ないと思いましたが、結局数学で時々必要なことに気が付きました;
未だに友達から借りてばかりなのでそろそろ私も買わないと...

もう1つの関数電卓はカッコイイですね(´ω`*)ポッ

さらる | URL | 2009.11.30 01:00

>>ばすまどさん
コメントありがとうございます。

関数電卓、授業で使ってる式以外はサッパリ使いこなせません。説明書見てるといろいろ出来るみたいなんですが……。

何か使い道を見つけたいですね。



>>さらるさん
コメントありがとうございます。

私のところは、2回生の後期で必要になりました。今なんですけどね。
関数電卓、ちょっと高いですが、所持しているとそれなりに便利ですよ。

リヴァ | URL | 2009.12.01 01:44 | 編集

関数電卓ですかー。
使った記憶は無いなー。

けど、もしかしたら今後使う機会があるかも・・・。

ちょい前の日記で念・・・じゃなかったオーラ測定というか占い
みたいのありましたよね。
やってみたんですが「楓」じゃあ何故か測定できませんでした(´・ω・`)
なんでだろ。1文字はダメなのかな。
なので楓のフルネーム「秋月楓」でやってみました。
紫:36 橙:23 青:23 銀:13 緑:3 オーラ値49 強さ4 大きさ6

ついでに本名も
赤:38 銀:33 青:22 紫:3 緑:1 オーラ値44 強さ4 大きさ5

うーん。どちらかというと楓のほうが近いかも・・・。

楓 | URL | 2009.12.01 02:12

>>楓さん
コメントありがとうございます。

関数電卓は基本授業で使ってます。今日はレポートの数式で使いましたね。
あとは、やはりポケモンにしか使い道はなかった……。


オーラ測定ありましたね。紫ということは、「情愛が深い、思慮深い、調和力に優れている」ということですか。ふむふむ。

バトンとしては、心理テストみたいに質問に答えてやるタイプが良かったかもしれませんね。

リヴァ | URL | 2009.12.02 02:26 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

