スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

すべてはExcelが鍵を握っていたのだ……

2009.12.12 23:54  大学生日記

「つづきません」って書いた前の記事ですが、一応どうなったか報告します。
つまらない話ですみません。


- ・ -


あの後先生とコンタクトをとって、問題の箇所を指摘してもらいました。

横軸は周波数f[Hz]をとる.
横軸周波数を対数表示に変更.

言われたのはこれだけ。その他は問題ないようです。


最初、どう指摘されてるのか分からなかったんです。
というのも、横軸をlog(f) → fにするのに、それを対数表示にするってどういうこと? って思ったわけです。またlogで計算するの? log(f)とは違うのか?


とりあえず(f[Hz] - G[dB])でプロットすると、こうなります。
active_highpassfilter_normal.jpg
左に偏りすぎて、よく分からない。
やっぱりlog(f)でいいんじゃないの? 俺わかんねぇよ。

というか、俺と同じミスしてるのに受理されてる人いるんですよね。俺の話を知って質問しに行ったのに、「君のレポートは大丈夫だよ。」みたいなこと言われたらしい……。何故だ。グラフ全く同じなのになぁ。


その後2~3時間ほど考えて、先生の指摘をやっとこさ理解しました。
「対数表示」……ググったら正体が分かりましたよ。
active_highpassfilter_final.jpg
軸を1,10,100,1000,1000,10000という具合に設定するんです。流石Google先生、エクセルの軸にそういう設定があることを教えてくれました。

ちなみに、こっちは前の記事で紹介したグラフ。
active_highpass.jpg
上の対数表示にしたグラフと比較すると、線の形が完全に一致しますね。xの値を対数にする = x軸のメモリを対数にする、ということでしょう。これくらいの違いなら、別に修正しなくてもいい気がするんだけど……どうなの。

ってか、この修正に数時間かかった俺は何なの? バカなの? バカなんだよね。



実験のデータを表にしたりグラフにしたりする機会が増えたので、地味にExcelのスキルが上昇してます。
使えるに越したことはないんだけどね。

これで、1つレポートが終わった。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

