スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

問符「東方好きに100の質問」

2010.03.10 18:38  バトン

書くこともないので、拾ってきた東方バトンを答えます。
質問が100もあるので、見たい人は追記にGO!



質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
ブログ名:蒼界の空
HN:リヴァ
そろそろ名前変えようかな~。

質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
3~4割だと思う。そんなにないか。

質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
風神録あたりから。

質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
STGはあるけど、弾幕STGはない。

質問5:むしろシューターだったりしますか?
同上。

質問6:最初にやった東方は何ですか?
風神録だった。

質問7:東方を知ったきっかけは?
ニコニコですね。アリスの盗んで行きましたシリーズから。2007年の夏くらいかなー。

質問8:それを買った方法(場所)は?
大阪日本橋のメロンブックス。見かけて「買うしかない」と思った。

質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
ノーマルは何とかクリアできる…のかな。
最近はEXばかり。紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿は最低1回クリアした。

質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうなっていますか?
パッドコントローラー。PS2のをアダプタ使って繋げてる。
△:ショット ◯:低速 R1:ボム

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
     もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。
ないです。

質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
果てしなく悩んだから、キャラソートした。
・洩矢諏訪子  ・八雲紫  ・東風谷早苗  ・八雲藍
・アリス・マーガトロイド  ・古明地こいし  ・水橋パルスィ  ・鍵山雛

質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
・クリスタライズシルバー  ・妖々跋扈  ・少女幻葬(ネクロよりも)
・Demystify Feast  レトロスペクティブ京都  ・少女が見た日本の原風景
・神々が恋した幻想郷  ・ヴォヤージュ1969  ・春の湊に
・東の国の眠らない夜

質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)
風神録 3面 河城にとり 「げげ、人間!?」
真っ先に思いついた。

質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
好きってのは、「綺麗」とか「楽しい」とかひっくるめてかな?
・「弾幕結界」
・「生と死の境界」
・「レミリアストーカー」
・「虹色太極拳」
パッと調べて出てきたのはこんな感じ。

質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
・「スターメイルシュトロム」
・「死灰復燃」
・「二重黒死蝶」
・あとUFO UFO UFO!!

質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
・「495年の波紋」
あー思いつかない。全くというわけじゃないから…。

質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
狙わないけど、抱え落ちを防ぐ程度にはできるようになったのかな。

質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
いやー、別にない。

質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
もちろんさ。

質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
20~30くらいあった。確認する頻度は低いけど。

質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
あります。諏訪大社行きました。当然、マナーは守りましたとも。

質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
     やったことがあるならば、感想などをお願いします。
エミュでやったことがある。
敵キャラがおばけだったことに驚いた。

質問24:西方Projectは知ってますか?
     やったことがあるならば感想などをお願いします。
存在はしってるけど、やってない。

質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
知らない。

質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
着メロではない。iPodの中は大半が東方ですけど。

質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
持ってますよー。

質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
残念ながら、作ってないです。

質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
2chはあるけど、東方はない。

質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
もちろんさ。

質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
     また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?
マニュアル読まないなぁw
おまけテキストはクリアした後にサラッと。

質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
処理落ちしない。

質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
Wav

質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
ありません・・・。
あ、当たらなければどうってこt(ry

質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
     突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
     このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?
今のところない。PS2のコントローラは比較的優秀。
もっと良いコントローラあったら教えてください。

質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
永夜抄ではEXのキモけーね対策に練習しました。それ以外はほとんど使わない。

質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
永夜抄EX道中最後の妖精弾幕の左下。
妖々夢EXの橙が使う「飛翔毘沙門天」の左下。
妖々夢Phの紫が使う「弾幕結界」。ゆかりん左目の法則。

質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
最初は思った。けど、最近は動きのイメージがよく分かる。

質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
落ちても最後まで諦めない。基本スタンスはこれ。

質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
愛用は針巫女。
魔理沙はほとんど使ってない。

質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
覚えてねぇ。

質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
ありますよ、えぇ。

質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
あったような気がする。

質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
「あれ回れるんじゃね?」って思ったけど、実行できていない。

質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?
消えかけのときは知らなかった。

質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
水符「プリンセスウンディネ」

質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
ありました。

質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思いますか?
通常弾幕「も」難しい。

質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
このスペルでNormalノーコンできなかったのを思い出したぜ……。

質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、初クリア時のリプレイは残っていますか?
針巫女です。リプレイはカテゴリ漁ったら出てくると思う。

質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
1回だけクリアしました。未だに恋の迷路は安定しない。

質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
本当に「あなたがコンティニューできないのさ!」って言うんだなと思った。

質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
※食べられません
でも、食べてもらいたいかも ←

質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
見える。十進数ですよ。

質問55:もしかして私って方向音痴?
そうだね。

質問56:あんた一人で「陣」なのか?
陣なんですッ!

質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
ゆとり教育さ…。

質問58:恋愛係は中等部なのか?
うん。

質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
100より先は覚えてない。

質問60:看護婦の方が良かったか?
よければ、看護婦でお願いします。

質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
     それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?
風神録からなので。

質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
     また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?
針巫女。無敵!

質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
くッ…、静まれ!

質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
初見で分かった。

質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
あるあ、あるあるw リグルきゅんよりも多いような気もする。

質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
感じる。弾も多いので辛い。

質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?
最近、放置していいことを知った。

質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
メルラン>リリカ>ルナサ
レーザーは反則だと思います。

質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
え、時間止められんの?

質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
実際そんなに焦らなかった。

質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
Normalをノーコンでクリアする頃には気づいた。

質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
まだあるの~。もうやめてッ!残機が!

質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
やはり針巫女。リプレイはカテゴリ探せば見つかるはず。

質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
したよ。

質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
妖々夢、豪華だな。

質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
一番やりこんだと思う。
Phantasmの盛り上がりは異常。

質問78:春眠暁を覚えず、かい?
眠いぜ。

質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
迷信なんかじゃありません。丸くなって!

質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
うッ…。はい。

質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、妖々夢のExtraや永夜抄の感覚でアイテムを自動回収しようとして
     その結果取りこぼしてしまったことはありますか?
ありますw

質問82:永夜抄の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
     また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?
愛用:結界組
あまり:紅魔組

質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
EXのけーね弾幕は結構練習した。

質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
1週目、被弾したとき。

質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
スペカによるけど、基本倒しにかかる。

質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
「魔理沙だー。」本当こんな感じ。

質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
2人ボスがいるのは面白い。えーりんの時、背後のキャラを見てすごくワクワクした。

質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
結界組。たぶんカテゴリにある。

質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
しましたとも。

質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
ないね。

質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
その方が目立つじゃん。

質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
普通ないんじゃないの。

質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
妖夢「…残像だ」

質問94:人生に疲れます
俺も疲れたぜ。

質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?
書いましたよ。

質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
それは読んでない。

質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
趣味が一つ増えた。

質問98:質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
えっ?

質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ
ダブルスポイラー楽しみにしてます。

質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
結構キャラのセリフ覚えてないと思った。疲れた。
スポンサーサイト

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

