スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

パターン検出とかラベリングとかの画像処理

2010.06.21 23:16  プログラミング・CG関連

6月に入って2回しか更新してないってマジか!?
それくらいブログの放置っぷりが酷い。書き方を忘れてしまいそう。





面白そうなネタがない……。
なので、最近やってた画像処理のプログラミング課題を紹介します。

前にやってたエッジ検出の後は、パターン検出ラベリングってやつを実装しました。
どちらもラスタスキャンで画素を調べていくんですが、実装が難しいのは後者だと思います。友達が「ラベリングの方が簡単だよw」なんて言うもんだから油断してた。レポート提出前夜はデスマーチ(笑)でしたよ。あそこまでプログラムと向き合ったのは初めて。


で、これが出力画像。

「パターン検出」
pattern_match.jpg
右端のパターン画像と比較して、画素の差が最も小さい場所をパターンと検出する。
ノイズがあっても問題なく検出できました。考察でやれって話w


「ラベリング」
labeling.jpg
白黒の2値画像があって、白の繋がってる部分に別々の色を加える…という課題。
単純な画像はできたんですが、「気」という漢字だけ連結成分が5つになっちゃいました。

友  「あの後ラベリングできた?」
いんりば 「あぁ、何とかできたよ。」
友  「おー、お疲れ様でした。」
いんりば 「何か"気"だけ上手くラベリングできなかったから、
    それ考察に書いてまとめた。」
友  「"気"のラベリング?」
いんりば 「うん。何か"メ"の部分がうまく処理できなかった。」
友  「え、俺普通にできたけど……」
いんりば 「え? ちゃんと連結成分4になったの?」
友  「うん、いんりばできてないの?」
いんりば 「8-近傍処理にすればできるって考察に書いた…」
友  「え?」
いんりば 「え?」

いんりば 「え!?」


そんなレポート課題でした。
スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

お久しぶりです
XIV ROTARY DISKの四季です
ブログの方を、引っ越しました。

面倒ですが、登録お願いします
短いですがこれからもよろしくお願いします

四季 潤 | URL | 2010.07.03 10:29

>>四季 潤
コメントありがとうございます.

リンク貼り直しておきますね.
今後ともよろしくお願いします.

りば | URL | 2010.07.03 22:59 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

