
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

メタセコイアでマスターソードのCG作ったよ

2010.07.09 02:09  プログラミング・CG関連

Twitterのbotを作り始めてから更新頻度がガクッて下がってるけど、私は元気です。
あれからUbuntuばかり使うようになり、Googleリーダーも溜り、ブロガーとの交流も減ってしまった...。どんな内容でも、ブログを書くだけで頭の中が整理できてたような気がします。なので頑張ってみよう。


--- ・ ---


サークルの部内コンテスト用にCGを作ったので紹介します。

今回はメタセコイアを使ってマスターソードをモデリングしました。ゼルダの伝説の剣ですね。
聞くところによると、マスターソードは世界で最も愛されている剣らしいです。うん、納得。
mastersword_ms.jpg
↑普通にレンダリングしたやつ

マスターソードに見えると嬉しい。
参考に使った画像は「時のオカリナ」「トワイライトプリンセス」のマスターソード。
地味に細かいところまで拘ったつもりです。
剣先の尖り具合、鍔の形、そしてトライフォースの証...!

レンダリングしてから見ると、我ながら上出来だと思ってしまった。



↓ちなみに、こちらはトゥーンレンダリングしたやつ
toonmastersword_green.jpg
トゥーンにすると、何か「風のタクト」のそれっぽくなりますね。



↓モデリングしてる時のマスターソード
mastersword_mqofile.jpg
オブジェクトがやたら多いのは、柄の模様のためにヒモの部分を複製しまくったから。
後で結合すれば良かったんだけど放置してます。


この前のイノシシと比べると形はハッキリしてるので、比較的作りやすかったです。
とりあえず、"詳細.txt"に「手に取りたくなったら一票くれ」って書いておいた。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この記事へのコメント

お久しぶり・・・かな。
楓です。

剣が好きなのでいいですねこういうの。
腕が上がったらスウェプトヒルトのレイピアとかも見たいですね。

楓 | URL | 2010.07.16 07:26

>>楓さん
コメントありがとうございます.お久しぶりですね.

剣の刃は楽なんですけど,取っ手や鍔が難しかったです.
メタセコイアは一部有料ですけど,ほとんどは無料で使えるので,
よかったらインストールして使って見てください.

りば | URL | 2010.07.17 23:00 | 編集

グラフィックは僕には永遠に縁がないものなんじゃないだろうか、とか思ってます

いやぁ、凄いですね
リヴァさんの技術力の着実なる向上っぷりにはいつも驚かされます
僕はサボりぐせが酷いのでw

これからもガンバってください
私もそれなりに頑張ってみますw

ばすまど | URL | 2010.07.18 02:58

>>ばすまどさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

技術なんてほとんどついてません。
メタセコイアは操作に慣れると、誰でも簡単にCGが作れますよ。

個人的に、ばすまどさんの方が技術力を身につけてるように思えます。ここ数カ月、色んな言語を勉強されてるようで...
私はC言語くらいしか弄れませんしw

私自身、最近はサボり癖がついてしまって全然ダメです。
がんばっていきましょう。

りば | URL | 2010.07.18 16:04 | 編集

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

