
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

〆切とは、学生を襲う怪獣である by アンサイクロ

2010.01.06 23:43  大学生日記

昨日は、夜中ず~っとレポートの作成に追われてました。〆切ギリギリに作る方が悪いんですけどね。休憩時間省いて12時間はキーボード打ってた気がします。この前「徹夜はしねぇ!」って言ったのに、さっそく破ってる……。
とりあえず、LaTeXで1000行、31枚のレポートになりました。無事終わって良かった。


toaru_waruagaki.png

提供:とある櫻花の画像生成(ジェネレータ)


というわけで、今日から大学が始まりました。冬休み短すぎ。
今日のレポートがラスボス並の強さを誇ってたので、それが終わっただけでも気は楽……。と、なるはずですが、〆切ってのは守ることができると、ご褒美に次の〆切がやって来るんです。

今週はレポートが1、某書類が1。
来週はレポートが2、定期試験が2、おまけに成人式なんてイベントもあります。

ハハッ何これ。口では笑ってるけど、目が笑ってない俺。これはキツい。




そんな理由で、今月は更新率ガタ落ちの予感。すみません。
俺の苦しむ様子を堪能したい方は、Twitterでご確認ください。つぶやく量は増えるかも。




……えっ!? 後期セメスター試験まであと2週間なの? 信じられん。
予想以上に事は深刻です。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

2010謹賀新年

2010.01.03 01:55  大学生日記

新年 あけまして おめでとうございます


ちょっと出遅れましたが、新年のご挨拶です。正月三が日だから、大丈夫だよね。
というわけで、今年もよろしくお願いします。


--- ・ ---


最初に年越の話。
大晦日は夜11時くらいに、神社まで初詣に行きました。
2010tora.jpg
長岡天満宮より、今年の干支「虎」です。

高校時代の友達4人と行ってきました。おそらく一年ぶりの再会かな。あまり変わってない。
夜の11時30分になると、少しずつ人が並び始めました。見たところ、高校生~大学生くらいの若者が多かったです。そこで、何人かと新たに再会。髪をそめると印象ガラって変わりますね。


そして、年越の瞬間。
10秒前からカウントダウンが始まり、「あけましておめでとう!」の声とともにマナーの悪い輩が賽銭箱に殺到。んー、あれは感じ悪かったなぁ。初詣の「は」すら分かってない。ちょっと残念。
そんな中、俺は二礼二拍手一礼でしっかりお参りしましたよ。流石俺(笑)

後は甘酒をもらって、境内ぶらぶらして、最後に帰宅。
とりあえず、この夜はとてつもなく寒かったのが強く印象に残ってます。


--- ・ ---


前の記事の総括が中途半端だったので、もう少し書いてみます。

去年はどんな年だったか。上げてみると、色々あります。
2回生になり、学科決定、実験開始、学生スタッフの活動を始める。家は引越しをしましたね。最近の話ですけど、Twitterのつぶやきも始めました。
それなりに良い1年だったと思います。


今年はどうするのか。
上手くいけば3回生になり、いよいよ研究室配属、就職活動が始まると思います。これは結構重要な年になりそうな予感がしますね。
ブログはこのまま行くと、3月で5年目を迎えることになります。早いものです。



では、今年の抱負。

1. 希望通りの研究室に配属する。
2. 専門の資格を取得する。
3. ブログの更新率を上げる。アクセス数を100 hit/day以上をキープ。
4. 徹夜。ダメ。ゼッタイ。

今パッと思いつくだけで4点。


1の研究室配属ですが、実はまだどこにするか決めてないんです。
レポートや試験の話でちょっと訪問したので、多少目星はついてるんですけどね。自分の将来像も明確にしなければならない大切な項目。

2の資格は最も重要な項目。この就職難の中、少しでもライバルに差をつけるため、この資格取得はとても重要なのです。正月に親戚の人とも色々話しましたが、やはり必要とされるのは資格>大学らしいです。
今現在、運転免許証しかもってないんでね……。頑張ります。

3はブログの話。とりあえず現状維持を目指します。最近は長~い記事が多いので、短くて読みやすい文章も書いていきたいです。これが更新率上昇につながると思う。
良くを言うなら、もう少し常連さんを増やしたいですね。

4は体調管理の話。遊びにしろ、レポートにしろ、テスト勉強にしろ……徹夜だけはしないように努力する、という目標です。大学生になり体力も落ちたので、無茶は体に響くんですよねorz モウワカクナイ。んー、そう言っても現実は甘くなさそうですが……。
いや、弱気になってはダメだ。とにかく、余裕のある生活をするように心がけます。



やっぱり記事が長いなぁ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

2009年最後の記事

2009.12.31 20:43  大学生日記

今年最後の記事です。

まずは、29日に行った忘年会の話から。
09nabe_1.jpg09fugu.jpg
クリスマスのメンバーで、鍋を食べました。

メインは河豚です。フグなんて、中学生のときに食べたきり。超贅沢。
山口出身の子が、忘年会用に提供してくれたんです。ありがたや~。
09nabe_2.jpg
この河豚のために集まったといっても過言ではない。
味は言うまでもなく美味しかったです。プリプリしてるんですよ。ちょっと歯ごたえもあります。独特の食感。とても美味しかったです。

フグの刺身意外にも、フグの揚げ物、フグを清酒に漬けたやつ、フグの皮なんかも食べました。フグの揚げは個人的にオススメです。美味でした。

フグありがとうございました。





さて、今日は大晦日です。
今はテレビで紅白歌合戦がやってます。俺の知らないアーティストが非常に増えてましたね。flompoolとNYC boysって誰? 今日初めて知りました。
とりあえず、水樹奈々さんの「深愛」を生で聞けたので、俺は満足です。うん、満足。


この後は年越しそばを食べて、友達と初詣にいく予定です。
今年もあっという間に終わってしまったなぁ。1年が本当に早いです。誰かが「時の重ね歌」を奏でたんじゃね? みたいな冗談が脳裏を過ぎりました。何か切ないなぁ。


- ・ -


とりあえず、今年の抱負が達成できたかどうか総括をします。

・東方は新作すべてのExtraをクリアする。
・ブログはもっと読みやすく、分かりやすい記事を書く。
・大学はとりあえず単位落とさない。

東方は全部Extraクリアしてません。
ただ、妖々夢のPhantasmと紅魔郷のExtraはクリアできました。花映塚・地霊殿・星蓮船はExtra出してはいるけど、未だクリアならず。文花帖もLv9あたりで止まったまま……。残念。

ブログは読みやすくなったでしょうか? 変な改行が増えて、むしろ悪化してるのかな。
今年は<center>- ・ -<center><hr size="1" />を使って、内容を区切るような工夫をしてみました。まだまだ改善する部分はありそうですね。

大学は……残念ながら1回生のときに1つ落としましたorz
んー、未だに納得がいかないF評価。しっかり俺はガリレオと宗教裁判について書いたのに……。
フル単は無理でしたが、それ以外は大丈夫ですね。



もうこんな時間だ。あまり締がよくないけど、この辺で。
みなさん、良いお年を。



個人メモ

2009年12月31日 20時現在
総アクセス数 : 98466HIT
総記事数 : 852件(この記事含む)
総コメント数 : 1018件 (管理人含む)
ブログ拍手 : 559件
ファイル数 : 2036個

235回 / 366日(平均4.5回/週) (この記事除く) ※にほんブログ村より

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

とある学生の聖なる夜

2009.12.26 23:01  大学生日記

クリスマスが終わると、本格的に年末って感じがしますね。
今年はどうやって年越しようかな。去年は街森やニコニコ、紅白を見てたような気がする。記事によると、ちょうど妖々夢のPhantasmにハマってたらしい。あれから1年かぁ。





12月24日は、友達の家にお邪魔してきました。
性なる夜(笑)とは違うのだよ、性なる夜(笑)とはね。
toaru_christmas.png 提供:とある櫻花の画像生成(ジェネレータ

このクリスマスという記念日。「まぁ、仏教徒のオレには関係ないけどね。」で回避可能ですb
キリストの誕生を祝う日だろ。……な? そうだろ?



そんな12月24日ですが、この日は友達の誕生日でもあるんですよ。
そういうわけで、誕生日パーティ & クリスマスイブをしてきました。
christmas091224_1.jpgchristmas091224_2.jpg
20歳前後の男6人が集いました。
カルボナーラやら何とかチキンやら、色々揃えましたね。もちろんケーキもあるッ!
お酒も人数分あります。ビンに入ってる赤いのはワイン。確かアルコール度11%だった気がします。写真よく見たら分かりますね。コルクのワインは初めてだったんで、開けた瞬間ポーンって跳ぶのに驚きました。あれは武器になる。とりあえず、ワインはアルコール強すぎて苦かった。

まぁそんな感じ?

夜は、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」を見てました。これは定番。
普通におもしろいですね。色々仕組んでるとは思いますが、クリスマスに生電話というシチュエーションが良いです。深夜なので爆笑はしなかったけど、始終ニヤニヤしながら過ごしてました。


そして就寝。もちろん。この日は友人宅にお泊りです。


- ・ -


25日は2コマ目から授業です。大学のスルースキルはすごいですね。クリスマスはおろか、天皇誕生日すら休ませてくれないんですよ。しかも、天皇誕生日は祝日。バスや電車も休日ダイヤになります。
祝日のくせに授業しやがってよぉぉ。何が休日ダイヤだ! 平日ダイヤにしろオラァァァ!!



そしてこの日はカレーを頂きに、また友達の家に行きました。ええ、カレーです。カレーなんです。すべてはカレーから始まった。カレーがいけないんですよ。
最終的に5人集まったのかな。イブと同じメンバーです。夕食をサラッと貰いにくる行為、下宿生は日常茶飯事なんですかね。それをからかうのも面白いけどね。


その後はポケモンバトルやりました。
俺のパーティは、リザードン、ヌオー、パチリス、サーナイト、マタドガス、マニューラ。たまにサンダースやウインディが入ってくるメンバーです。どう見ても趣味丸出しですね、本当にありがとうございます。

6vs6だと負けやすく、3vs3だと勝ちやすい。氷パーティは非常に厄介です。タスキ潰れるし、技外れるし、ふぶきゲー始まるし、持久戦は辛い。壁みたいに5ターンでなくなればいいのに。
そんな戦いを1~2時間くらいやったのかな。技バレしてからの読みは熱い。



そして、この25日も友達の家でお泊りです。寝たのは午前3時くらいだった気がする。


- ・ -


26日は午前11時に起床。空は快晴で、清々しいです。
とりあえず、コンビニにパンを買いに行った。やきそばパン最強。

帰りのバスが来るまでは、ジャンプを読みあさってました。半年分くらいあった気がします。
とりあえずナルトとワンピースだけ話を追う。カカシって木ノ葉が襲われたときに殺られた覚えがあるんだけど、何で生きてるんだろう。誰か教えてくれ。ワンピースは本当に中盤の盛り上がりなんですね。エースがゴールドロジャーの息子? マジかよすげぇ。



その後バスと電車にのって帰宅。
どうでもいいけど、また駅を寝過ごしました。気づいたときには、ドアが閉まっていた……。


そんな3日間でした。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

く~りす~ま~す~が~こ~と~し~も~やぁ~って~くぅる~

2009.12.24 01:31  大学生日記

いつの間にか年末、いつの間にかクリスマスのシーズンがやってきました。
大学はそんなのお構いなしに開校するんですけどね~。


駅前にクリスマスのイルミネーションが飾られています。
綺麗だったので、写真を撮ってきました。
station_christmas2.jpgstation_christmas1.jpg
1ヶ月ほど前からこんな感じ。美しいです。写真だけで、どこの駅か分かるかな?





どうでもいいんですが、今日遅刻したんですよね……大学。
起きたら時計は1時。外は明るい。寝起きは悪くない……、こ、これはッ!!!

そして光の速さで布団を出る。
マジで1時、誰がどうみても午後1時、24時間表記でいうと13時である。
午後は実験が2コマあるんです。間違いなく遅刻。しかも最後の回なんですよ。プログラム書く時間も考えると……オワッタかなと思いました。



とりあえず、適当に腹を満たして家を出る。
電車の中では必死にアルゴリズムを考えてましたね。今、ロボットのプログラミングやってるんです。発泡スチロールでできた迷路を抜けるプログラム作れ、という課題。タイヤが4つ付いた本物のロボット使うんですよ。

2時半に大学到着。1コマ遅れで教室に入る。
その後はひたすらアルゴリズムを形にしてました。周りをみると、まだ出来てない人が多い雰囲気。


そして、……見事プログラム完成。我ながら素晴らしい出来でした。
あぁ、間に合って良かった。


- ・ -


ちなみに、実験で使ってるロボットはこんな感じ。
参照→オムニホイール・ロボットパーツ(土佐電子)
これにプラス、前後左右にカメラが付いてます。カメラで距離を測って迷路を抜けるんです。


実験面白かったので、このロボット個人的に欲しいんですよね。……けど、値段は結構します。
ターミナル上で動くプログラムより、こうやって3次元空間で動いてくれる方が面白い。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

"SIGGRAPH ASIA 2009" 4日目レポート

2009.12.23 02:31  大学生日記

遅くなりましたが、"SIGGRAPH Asia 2009"の4日目レポートを書きます。無駄に長くてスミマセン。
詳しい経緯は、前回の記事を読んでください。





京都を22時に出発し、翌日の19日に到着。
siggraph_pasifico.jpgsiggraph_pass.jpg
会場はパシフィコ横浜。実は関東地方に足を踏み入れたのも初めてだったりします。
俺はいま、関東地方への第一歩を踏み出した! ってやつですね、はい。
右側の写真は、会場に入るためのパスです。中身の98%は英語で書かれていました。



あまり詳しい日程を知らなかったので、とりあえず日本語のセッションを聞きに行きました。内容は、氷塊融解シミュレーション、多孔質体の弾性モデリング、ベクトル流体などなど。阪大や九州大の研究チームだったと思います。
どこのチームも、気難しいことを言ってましたよ。いろんな公式や専門用語が飛び交うんですが、幸いにもスライドの図や映像で分かる、というレベルです。「俺こんなとこに居てもいいの?」と疑問になるくらいw 緊張しました。東大の教授も近くに座ってらした覚えが……。

発表を聴き終えて一番感じたことは、どの組もリアルタイムシミュレーションを強く意識しているということ。演算スピードがどうの、〇〇を加えるとどうの、これは何倍速です、みたいな話をされてました。
やはり、実用化するためにはリアルタイムで処理できることが望まれるんでしょうね。

どうでもいいけど、レイトレーシングにPov-Rayが使われていることに喜びを感じました。サークルや授業でこれ使ったんでね。へ~、Pov-Ray使うのかぁ。


- ・ -


「ゲームのための実践的な剛体物理シミュレーション」という講義も聞いてきました。
これは驚きましたね。今、まさに大学で受けてるロボット工学基礎論の内容がチラッと出てきたんです。話は日本語だけど、スライドは全て英語。ややこしい式もたくさん出てくるんです。でも、「ヤコビ行列を使って変換するんですよ~」って所だけは分かったw 

それがすごく嬉しかったんです。

同じ学科の友達と、「ヤコビ出たな。そこは分かったな。」という話をしたくらい。今勉強してることは無駄にはならないんだなぁ~、と漠然と感じました。いろんな意味で鳥肌でしたね。
授業の先生に聞いて欲しいプレゼンテーションでした。


- ・ -


英語のプレゼンテーションも聞きました。こんな機会めったにないので、その雰囲気を味わってきました。
やはり、英語はサッパリ分かりません。授業でやる英語なんてお遊びなんですよ。状況によっては、TOEICのリスニングより早い……かもしれない。これが本場の英語ってやつか……ッ!!!
けど、幸いにもスライドの図や映像は分かりやすい。何が言いたいのかは少し分かりました。
英語のプレゼンテーションはカッコイイです。

YouTubeに一部動画が上がってたので、リンク貼っておきます。
参照→Optimizing Walking Controllers (SIGGRAPH Asia 2009)
これ意外にも、"SIGGRAPH ASIA 2009"で検索すると色々出てきますよ。







プレゼンテーションだけでなく、展示会場も色々見て回りましたよ。
企業はNVIDIA、NEC、Pixarなど、有名所ばかり。
裸眼で見られる3D映像、ニュースにCGを組み込ませた未来予想図、視点がどこを向いているのか表示するシステム、美少女ロボット未夢などなど。思い出して書いたけど、キリがないほど面白い展示がたくさんありました。
質問もそれなりにしました。「この場合はどうなるの?」とか、「これには使えるの?」とか。


個人的に、生でARToolを見られたのが嬉しかったです。拡張現実感というやつですよ。
2つ的がある場合どちらが優先されるか、認識される距離は、向きはなど、一番質問してた気がします。ARToolkit欲しいなぁ。うちの大学にこれ使ってる研究室あったかな?


ロボットのブースでは、お笑い芸人ぜんじろうさんが来てましたよ。ロボットと2人で漫才をする人らしいです。俺はここで初めて知りました。
ある程度フローチャートにしたがって進めるが、途中音声でネタを分岐させているそうです。長所は時間やネタを間違えないこと、短所は臨機応変に話せず空気がよめないこと、らしい。技術者的に間違いは許されないけど、お笑い芸人的にはその失敗がオイシイ、と話されていました。

……ロボットと漫才できるってすごいな。時代はここまで進歩してるんですね。
自分の学科はロボットや人工知能も勉強しているので、色々興味深いレクチャーでした。





最後はElectronic Theaterを鑑賞しました。
これは面白かったです。お金を払って見る価値のあるシアター。エフェクトを重視したもの、ストーリーを重視したもの、実写と合成するシーンを図解したものなど様々。
ピクサー社のカーズの短編"Tokyo Mater"は、このSIGGRAPH用に作られたようです。舞台は東京だし、アフレコは最初から日本語ですからねw

合計2時間、笑ったり感動させられたりしました。


YouTubeに少し動画が上がってるので、こっそり紹介
参照→Lindsey Olivares-Senior Thesis Animation "Anchored" Ringling College of Art + Design
参照→Assassins Creed 2 - Official E3 Trailer
参照→6/12放送(3)超脱力系CGアニメ「Peeping Life」続編をダイジェストで!
参照→The Incident at Tower 37 (excerpt)
一部始終が多い。
Peeping Lifeは一番ウケが良かったです。劇場でみんな笑ってたからなぁw

中にはゲームや会社の宣伝も入ってました。鉄拳のムービーは熱かったぜ。
一番インパクトがあったのは「ポンペイ」。地震がおきて噴火がおきて……そして火山灰に埋もれていく様子がスリリングに描かれてました。あれはヤバいぜ。機会があれば、もう一度観たい。





だらだら書きましたが、自分が見てきたのはこんな内容でした。
大変充実した1日だったと思います。


あと、現地の写真を少し貼ります。
siggraph_kanran_day.jpgsiggraph_kanran_night.jpg
よこはまコスモワールドの観覧車かな。
友達が「『ゴジラ vs モスラ』で武器にされた観覧車だよ」って言ってました。あぁ、あれかッ!


こっちはパシフィコ横浜から橋を渡った建物にあったクリスマスツリー。
siggraph_christmas.jpg
もうクリスマスの時期なのか。あまり実感がないけど、綺麗でした。


Twitterにも書いたんですが、「横浜の人はキャピキャピしてる。」と友達が言ってました。うまく説明できないけど、俺もそう思います。ハジけてるというのかな……、とりあえず京都駅と比較して雰囲気が違いました。
あと、普通に共通語しゃべってた。マクドじゃなくてマックだった!

友達はみんな関西人じゃないけど、現地に行くと露骨に違いが味わえますね。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「SIGGRAPH ASIA 2009」の4日目を見てきます

2009.12.17 23:58  大学生日記

突然ですが、明日の夜から横浜に行ってきます。
そこで開かれる、SIGGRAPH ASIA 2009という国際会議・展覧会を見てきます。4日目だけですけどね。
siggraphasia2009.jpg

こちらが公式サイト
参照→SIGGRAPH Asia 2009 (12/16 ~ 12/19)


世界最大のCGの展覧会です。1974年から世界各国で毎年開かれてるんですが、日本で行われるのは今回が初めてらしいです。コミケなんて目じゃないほど、大変立派な催し物ですよ。

そんなSIGGRAPHに某学部団体として参加してきます。……参加といっても、こちらは見る側なんですけどね。
普通に行くと1人3万くらいするところを、大学のいろんな部署から補助金をいただき、4170円で行けることになりました! 流石大学。こんな貴重な機会を逃すわけにはいかない。
俺も恵まれてるなぁ。


そういうわけで、明日の夜から夜行バスで横浜に行ってきます。最先端のCG技術を目撃しに行ってきますよ。
どうでもいいけど、関東圏に行くのは初めてだったりします。


状況はなるべくTwitterに書き込もうと思います。モブログも更新できたらいいな。





GIGAZINEには、1日目の様子がピックアップされているようです。
参照→日本初開催のCGの祭典「SIGGRAPH(シーグラフ) ASIA 2009」開催、全記事一覧まとめ

土曜日が楽しみです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

すべてはExcelが鍵を握っていたのだ……

2009.12.12 23:54  大学生日記

「つづきません」って書いた前の記事ですが、一応どうなったか報告します。
つまらない話ですみません。


- ・ -


あの後先生とコンタクトをとって、問題の箇所を指摘してもらいました。

横軸は周波数f[Hz]をとる.
横軸周波数を対数表示に変更.

言われたのはこれだけ。その他は問題ないようです。


最初、どう指摘されてるのか分からなかったんです。
というのも、横軸をlog(f) → fにするのに、それを対数表示にするってどういうこと? って思ったわけです。またlogで計算するの? log(f)とは違うのか?


とりあえず(f[Hz] - G[dB])でプロットすると、こうなります。
active_highpassfilter_normal.jpg
左に偏りすぎて、よく分からない。
やっぱりlog(f)でいいんじゃないの? 俺わかんねぇよ。

というか、俺と同じミスしてるのに受理されてる人いるんですよね。俺の話を知って質問しに行ったのに、「君のレポートは大丈夫だよ。」みたいなこと言われたらしい……。何故だ。グラフ全く同じなのになぁ。


その後2~3時間ほど考えて、先生の指摘をやっとこさ理解しました。
「対数表示」……ググったら正体が分かりましたよ。
active_highpassfilter_final.jpg
軸を1,10,100,1000,1000,10000という具合に設定するんです。流石Google先生、エクセルの軸にそういう設定があることを教えてくれました。

ちなみに、こっちは前の記事で紹介したグラフ。
active_highpass.jpg
上の対数表示にしたグラフと比較すると、線の形が完全に一致しますね。xの値を対数にする = x軸のメモリを対数にする、ということでしょう。これくらいの違いなら、別に修正しなくてもいい気がするんだけど……どうなの。

ってか、この修正に数時間かかった俺は何なの? バカなの? バカなんだよね。



実験のデータを表にしたりグラフにしたりする機会が増えたので、地味にExcelのスキルが上昇してます。
使えるに越したことはないんだけどね。

これで、1つレポートが終わった。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

おめーのレポートねぇから(笑)

2009.12.10 02:00  大学生日記

衝撃の事実が発覚しました。例の電子回路の実験レポート、どうやら俺は再提出のようです。

そのレポートは[1回目 = 仮提出] → [問題点を指摘されて返却] → [修正] → [2回目 = 本提出 (再提出)]というフローなんです。……が、なぜか俺のは優秀だったらしく、「受け取ります.大変良くできています.」というコメントが帰ってきたんです。


やったじゃん俺!


それが1週間前の話。
再提出を求められた人は、今日グラフや式を修正してました。暇だったので作業を見てたんですが……、どうも引っかかる。その友達とは相談しながらレポート作ったんです。その友達だけ再提出求められるのはオカシイ……。


ちなみに、友達が修正してたのはこんなグラフ。
active_highpass.jpg
アクティブ・ハイパスフィルタのゲイン特性というやつです。
「このx軸をlog(f) → f[Hz]にしろ」という指摘だったようです。

ここで思わず気づく。俺もx軸はlog(f)にしていたことを

リ 「お前どこ指摘されたの?」
友 「このx軸が違うんだって」
リ 「……それ、あってるんじゃないの?」
友 「いやぁ、何かlog(f)じゃダメらしいよ。f[Hz]にしろって」
リ 「マジで? 俺そこlog(f)にしたぞ。確かTAの人がこれで作れと(ry」
友 「他にも、これとこの式が指摘されて(ry」

不安になり、教授に確認しに行くことになった。

リ 「先生、x軸はlog(f)じゃダメなんですか?」
教 「うん、そこはf[Hz]にして下さい。」

リ 「彼と同じようにx軸はlog(f)にしたんですが、WebCTには受け取りましたって……
   ほら、これ見てください。」
教 「ほんとだ。えっと、(リヴァ)君だね。んーっと、再提出にしてるぞ。あれー、おかしいなァ。」


おい、どーいうことだ先生!

教 「点数つけ間違えたか……。
   ごめんね。確認するけど、とりあえずグラフのとこだけ修正しといて。」



あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
『おれはレポート提出して受理されたと思ってたら
 しっかり再提出扱いになってた』

な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
ドッキリだとか追実験だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
(AA略


WebCTのコメントと先生の発言に矛盾がある。ここまでポルナレフネタがしっくり来るとは……恐ろしや。
ぶっちゃけレポート提出しないと単位Fですからね。レポート一発受理されたと思った俺がバカみたいだ。ってかバカじゃんorz 考察もイマイチなのに、あの評価はおかしいよね!


てことは、俺の代わりに優秀なレポート書いた人が、俺のレポートの問題点を指摘されて再提出扱いになってるんだよな……。俺は悪くない、悪くないけど申し訳ないorz

とりあえず、グラフの所だけ修正しておこう。他はどこ指摘されてるんだろう……。



その後、実験同じ班の人に聞いてみた。

リ 「あのx軸ってlog(f)にしたよね? 俺がグラフ作ったんだし。」
友 「うん、そうしたよ。」
リ 「レポート受理されたよね。コメントに何て書いてあった?」
友 「『受け取ります.大変良くできています.』になってた。」


どーなってんだセンセェーー!!



つづく つづきません

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

CとF、これが意味するものとは……

2009.12.06 23:32  大学生日記

今週はテスト、レポート、TOEICという天敵が待ち構えています。
テストとTOEICはまぁいい……(良くないけど

問題はユーザインタフェースのレポート。
摂氏[℃] ⇔ 華氏[F]をするシステムをデザインしてこい、みたいな内容です。要求仕様書やペーパープロトタイプを作って提出。その実験結果もレポートにしなければならない……。
あぁ、結構ヤバい。間違いなく時間かかる。


どうでもいいけど、[C]と[F]は単位の認定・不認定を暗示してるんじゃね? (゚д゚;) なんて思ったりしました。Fは不合格、Cはギリギリ合格……こ、これはまさかッ!



そんな下らないことを考えて、時は過ぎていく。





WinShellをVistaにインストールすると、なぜかPDF変換が上手くいかない。画像の部分だけ白くなる。
俺だけかと思ってたら、どうやら友達も同じ現象が起きてるらしい。やはりOSはVista。マニュアル通りに設定してこの有り様! このままだとXPに一生勝てないような気がして癪です。

多分、いや、きっとGhostscriptに原因があるはずなんですよね。けど、改善できない。


Windows7はどうなんだろう。7で設定した人いないかな?

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

Twitter始めるなら今のうち……

2009.12.06 01:28  大学生日記

こっそりTwitterを始めてみました。
参照→inriver1429

twitter_blog.jpg

一応ブログでも読めるように、サイドバーにTwitterのブログパーツ載せておきます。ウィジットっていうのかな。
デザイン等は変えるかもしれません。


- ・ -


始めたはいいんですが、何をつぶやくかに悩んでしまうw
とりあえず、呟きたいときに呟けばいいんだろうか……。そんな感じだよね?

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

これが時代の流れなんですね……そうですね

2009.12.04 23:56  大学生日記

金曜日はいいね。この開放感は金曜日にしか味わえない。

午後は友達とポケモンバトルしました。ルールはフラットバトルの6vs6。
結果は0勝2敗というボロボロの試合でした……。氷パーティは強いなぁ。氷対策してなかったから受けられない。唯一対抗できるリザードンが落ちた時点で、俺の負けは決定していた……。
ヌオーとパチリスが活かせなかったのが残念。次は3vs3でやりたい。





噂のGoogle日本語入力を入れてみました。
これ、すごいです。打ち込みたいものがすぐ予測変換される。日本人が打ち込みそうなものがリストアップされてるのかな。Googleの検索履歴から情報を得てるのか……。色々見抜かれてる気がする。とりあえず便利ですよ。

今までIMEしか使った事がないので、とても新鮮です。



東方のキャラや作品名がパッと変換できるのは嬉しい。IMEの頃は辞書登録もしてなかったので、一文字ずつ変換してたんです。その手間が省けるのは大きい。





どうでもいいけど、自分もTwitterやろうかなと思い始めました。
周りの友達がみんな呟いててね。妙な疎外感を感じるんですよ。そこはかとなく孤立している感覚。最近はブログの更新も落ちてるしなぁ。Twitterとブログ両方やってる人も多いし。

今はまだ検討中です。



明日も補講があるZE

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(6) | トラックバック(1) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

ここは……どこだ!?

2009.12.03 23:58  大学生日記

いつの間にか木曜日。お久しぶりです。
昨日は更新しようと思ったんですが、気づいたら朝の6時。……なん、だと!? よ、よく思い出すんだ。家に帰ってごはん食べて、……それからそれから……そう、ソファーでゆっくりしてたら寝てたんだ。パソコンすら触ってねぇ。

いや~、昨日は色々ひどかった。


あと帰りの電車の話。いつも30分くらい寝て過ごすんですよね。降りる駅に着いたら目覚める。これが習慣になっていて、降りる1つ前くらいで「カッ!!」と起きるんです。
しかし、昨日目覚めたのは俺の知らない駅……。ここは、どこだ。私はd(ry

なんと京都の某駅を通り過ぎ、大阪の方まで来てました。「見知らぬ、駅」というわけじゃないんですけどねw 正直焦りましたよ。とりあえず、駅によって流れる音楽が違うということだけ分かりました。



まぁ、前日レポートで徹夜だったからね☆





この水曜日で、中ボスくらいのレポートが終わりました。ちょっと安心。
けど、まだ来週にもレポートが1つ。そういえばTOEICもあったかな。再来週には小テストがあった気もする。普通に準備してたら忙しくないんですけどね~。俺みたいに怠けて遊んでると痛い目を見ます。





土曜日は補講で大学に行ってました。朝の1現目。しかも、その授業しかない。10時半に終わって後はフリー。せっかく大学にいるんだからレポートしようと試みたんですが、あまり捗らず。
風邪薬ってさ、副作用で眠たくなるよね? 本当に眠たくなるよね。あの睡魔は寝不足のものと違うと思う。


昼からは友達の家に遊びに行きました。下宿生の家に行くのは久しぶり。
夜は近くの店でラーメン食べました。
ramen1128.jpg
味は……正直微妙。無難な味。マズいわけじゃないけど、とりわけ美味しいわけでもない。

おかげで、日曜日はレポートに追われましたとさ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

エントロピー↑ですよ、エントロピー↑

2009.11.27 23:58  大学生日記

金曜日の空きコマは雑談タイム。
「ハイパーヨーヨー懐かしいなぁ」とか「ぶっちゃけベイブレードよりベーゴマの方が強い」なんて会話をしてました。話を聞いてると、あまりみんな独楽やったことないらしい。……たのしいのになぁ。ベーゴマ専用のステージが欲しいです。


あと、「エアギアー」の話をしてたら、いつのまにか「エアー彼女」という話になってました。
いつ、何時も彼女がいるように振る舞う! 手をつないだり会話したり! 映画化決定! エアー彼女。エアーガールフレンド。~ AIR GIRL FRIEND ~ 「全米が色んな意味で泣いた」。「全米が困惑した問題作! 日本上陸!」

みたいなね。非常に面白かった。俺らも色々オワッテルと思った。


- ・ -


先週は情報理論の中間テストがありました。
エントロピーの計算をするので、関数電卓を買ったんですよ。
casio_fx913ex.jpgcasio_fx913ex_side.jpg
こんなの。「CASIO fx-913ES」という型。ソーラーパネルがついてる。お値段2480円なり。
今の電卓はすごいですね。入力した式がそのまま表示されるんですよ。グラフィカルに。分数も対数もなんでも表示できる。

で、先週この電卓はエントロピーを求めるためだけに活躍してくれました。
今はポケモンの努力値計算のツールにも使ってます。便利。




実はもう一つ関数電卓がありまして……
casio_fx17.jpgcasio_fx17side.jpg
ちょっとしたアンティークな電卓。「CASIO fx-17」という型です。ちなみに単三電池が4つ必要。
父が学生時代に使ってた関数電卓です。30年くらい前の代物かな。最初はこれ使おうかなぁと思ったんですが、対数の底が選べなかったり重かったりと、色々あって上の新しいのを買ったんです。

これ、計算するときに少し時間がかかるんですよ。ほんの一瞬ですけど。



この関数電卓はレアアイテムなのかな。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

アースを感じる、おおぅ、アースを感じるぞッ!

2009.11.25 23:55  大学生日記

診療所に行ってきました。
錠剤を少しもらったんですが、それとは別に「胸に貼る」薬?みたいなのも入ってました。咳を緩和するシールらしいです。こんなのあるんですねぇ。


- ・ -


友達が「朝にジョギングをしないか。」という話をしてました。
残念ながら俺は自宅通いなんで、いっしょには走れないね。残念ながら。うん、残念だ。

でもね、朝の空気って清々しいんですよ。
小学生の頃かな、一時期ですが朝の6時くらいにウォーキングしてる時期がありました。秋~冬の季節です。朝は本当に静か。人どころか車もほとんど走らないので、ちょっと不思議な雰囲気です。

それで、30分~1時間くらいかけて散歩します。何だか先取りした気分。余裕がある。
で、時間がたつと太陽がッ あの太陽が姿を現すわけです。日の出っていいですよ。「おおぅ、太陽!」ってなる。太陽を……こう、肌で感じ取ることができるんです!


まぁそんなわけで、早朝のウォーキング&ジョギングは一度してみると良いかもしれません。
充実した一日が始まります。午前中が長く感じるのは大きい。新しい発見(笑)もあったりする。



余裕を持つって偉大だな。


- ・ -


ただのCheeza[チーザ]です。

cheeza_black.jpg

これ美味しいですよね。20歳になって酒、といってもチューハイですが、それなりに飲むようになりました。そして、おつまみにCheeza ! 完璧。


- ・ -


どうでもいいんですが、某スタッフ内で東方が流行りだしてるようです。
「星蓮船クリアできねー」とか「Easyすら無理ゲーww」なんてことを聞きます。

とりあえず、永夜抄か妖々夢のEasyを先にクリアすべしと、抱え落ちはするなと言っておきました。そもそも星蓮船から始めるのは間違ってると思うんだ。

「俺は避けきるッ!!!」というプライドを、いかに早く捨てるかがカギ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

鼻水がでると眼が乾燥する

2009.11.23 23:34  大学生日記

風邪が、ぶり返してしまいました。鼻水ダラダラで止まりません。
相変わらず祝日でも大学あるんですが、心なしか風邪ひいてる人が増えたような気がします。周りみんなマスクしてたり目がしんでたり……俺は鼻がしんでるorz 勤労感謝の日くらい休ませろ。



いつも休まずに来る友人Aがいなかったのには驚いた。

「後の授業はまかせた。」

その台詞(メール)だけを俺に託し、彼は現れなかった。何、これは風邪か。熱出したか。はっ、もしかしてインフルエンザの餌食にッ。いや、これは失踪フラグじゃね? 落ち着け、この単語を並び換えると……。

みたいなことを話しながら授業受けてました。こんなネタ好きだ。
とりあえず、俺は鼻水が止まらない。


----****----


大学生協で買った「アロエ&白ぶどう」がおいしかった。
aroe_grape.jpg
ちょっと高いけど、中にアロエがたくさん入ってます。
普段、アロエなんてヨーグルトでしか食べない。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

その日、少年はタイピングを極めると誓った

2009.11.22 23:43  大学生日記

どうでもいいんですが、自分タイピングには結構自信がありました。
中学~高校時代はちょっとした自慢だったんです……。ええ、これくらいしか特技なくてね。


----****----


タッチタイピングを練習しようと思い始めたのは中学生時代。あの頃は2chアングラ、FLASH全盛期ですね。「情報」という授業が入ってきたのもこの時代。
で、その「情報」の時間でタイピングめっちゃ早い人を目撃したのがキッカケ。それはそれは衝撃的でした。あの手さばき……カッコイイッ! これなら彼に追いつける。と思って練習を始めたんです。


キーの配置を覚え、画面を見て打てるようになるのに1週間。結構まじめに練習してましたね。マニュアル通り、決められたキーは決められた指で押す。そこから徐々にスピードを上げていきます。
意外とすぐスラスラ打てるようになります。

大学に入ってからは、ホームポジションにある数字も打てるようになりました。テンキー使わなくても大丈夫。その他にショートカットキーも覚えると作業効率が上がりますねw タッチタイプはレポートの時本当に助かります。


今思うと、自分が情報系に来てるのは、彼の影響も少なからずあるんでしょうね。
チャーシュー氏、元気にしてるかなぁ。


----****----


というわけで、少し自分の記録を晒してみます。
画像はTypingmaniaのものです。
参照⇒Typingmania

「残酷な天使のテーゼ」 (新世紀エヴァンゲリオン)
zankokunatenshinoteze_tmania.jpg
Typespeed/min : 529/min
Typespeed/sec : 8.81/sec


「ETERNAL BLAZE」 (魔法少女リリカルなのはA's)
eternalblaze_tmania.jpg
Typespeed/min : 468/min
Typespeed/sec : 7.8/sec


「SECRET AMBITION」 (魔法少女リリカルなのはStrikersS)
secretambition_tmania.jpg
Typespeed/min : 497/min
Typespeed/sec : 8.28/sec



知っている曲 & 少し練習でTypespeed/min : 500/minくらい。初見では450/min程度です。
知らない曲 & 初見でも400/minは越えるかな。

まぁ、最近はみんなカタカタ打つの早いしなぁ。自慢にもならねぇ。



おわり

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

まだだ……まだくたばっちゃいねぇ

2009.11.21 22:26  大学生日記

こんばんは。……あっ、という間に1週間が経ってました。ダメだなぁ。

最近ほんと寒い、寒すぎる。「日本ブレイク工業・逆再生ver」が脳裏をよぎるほど寒いです。もっとよ~く冷~える。
この時期は紅葉も綺麗らしいんですが、寒くて外にでるのがおっくう。京都とはいえ、スポットまで行くのは遠いし時間かかるし。やはり、出かけるならが一番です。


----****----


で、昨日とうとう風邪をひいてしまいましたorz
例のテストが終わり、午後友達と雑談をし始めたあたりから容態が悪化。某スタッフの勤務してる頃には体がくたばってました。帰って熱はかると38℃くらい。熱なんか出してくたばってやがる……。
で、今朝はかると微熱に下がり、昼過ぎには回復。まだ喉は痛いけどね。


とりあえず、体ダルくないのでインフルエンザじゃないと思う。良かった。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

友人が、カレー王子になったようです

2009.11.13 23:20  大学生日記

あーっという間に週末です。

最近更新サボりすぎだろ俺。これはいけない。継続は力なり。質より量かもしれませんね。
というもの、最近友達のブログの更新率がすごいんですよ。Twitterを始めてから彼は変わってしまった。些細なことでもブログに書けば、それだけでその人の日常がうかがえる。それが面白い。それが日記というもの。

あいつ、輝いてるぜ……。



実際、ブログの管理ページみるとスラスラ書けるんですよ。邪気眼ではないですが、手が勝手に動くんですよね。そして、いつの間にか記事が完成。文章の構成を考えていない時はこんな感じ。
深く考えるのがイケナイのかなぁ。






大学は特に変わったこともなく、楽しく過ごしてます。レポートの山場も越えたしね。
明日は別のキャンパスで学園祭があります。しょこたんが来るので興味あるんですが、最終的に行かないことにしました。こっちのキャンパスなら間違いなく行ってたのに……。

という話は前に書いたかな。頭がボケ始めてやがるorz



来週からは中間テストがちらほら始まります。
最近のペーパーテストは小細工が仕掛けられているようですね。具体的には、問題が違う or 選択肢の順番が違うというもの。カンニング対策らしいですが、中にはそれを楽しんでそうな先生もいますw

カンニングする気はないんですが、そういう工夫を目の当たりにすると「ドキッ」てします。
そろそろ勉強しないとなぁ。





明日はいっぱい更新しよう。そうしよう。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

この感じ……レポート課題かッ!

2009.11.10 23:21  大学生日記

最近、ノートPCが欲しいと思うようになりました。
友達の9割方が持ってるんですよね。授業の始まる前、空きコマの時間、友達の家、やつらは優雅にMy Personal Computerでレポート書いたりレジュメ確認したり、時にはブログを読んでやがる……。うぐぐッ。


思い出に新しいのは学園祭。サークル出店で
「ノートPC持ってる人はゲーム体験用に貸してね~」
という流れだったんですが
「そっか、リヴァさんはノートPC持ってなかったね~」
みたいに返されるわけです。ナンテコッタ。

レポートやプログラミングの環境が持ち運べる……すばらしいじゃないか。



最近になって、更に悩むようになった気もする。
友達から「MacいいよMac」「Apple Storeで買えばいいと思うよ」というように、Macユーザからの圧力も受けますw Macにも手を出してみたいけど、最低10万程度はないとキツい。
個人的にはEeePCみたいなミニノートパソコンが欲しいんですよね。小さくて持ち運びやすそう。


まぁ、こんなこと書くと後日ゴチャゴチャ言われるんでしょうけど。






大学生協で北海道フェアやってたので購入。
hokkaidou_kykarameru_3.jpg
練乳・ミルク・ココアのキャラメルです。
先週の金曜日から1つずつ買ってます。美味しかったので紹介。

身内ネタですみません。



はぁ~、そろそろ中間テストの時期か。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

秋の夜空に映える花火

2009.11.09 01:25  大学生日記

今日は文化祭2日目。
午前中は寝て過ごし、昼からサークルのシフトに行ってきました。といっても、最後の片づけしかやってません。まぁそれでもいい。
どうやら、今年はうちのブースに1100人もの客が来たようです。2日の合計ですが、それでも多いと思う。某先輩のゲームが優秀すぎて眩しいぜ……。



聞いた話なんですが、ライブでは東方の曲を歌ったバンドもあったそうです。観客にはそのコスプレした集団もいたいみたいで……。教えてくれたら行ったのにな~。

コスプレはハルヒしか見てないや。ハレ晴レユカイ踊ってる人もいたけど。
メイドも少し見たような気がする。



フィナーレは、秋の夜空にあがる花火を見ておわり。
最初は建物のなかにいたので、突然の爆音におどろきました。外に出てみると、かなり近場で花火が上がってるんですよね。音もすごくて迫力あります。こんなに近くで見たのは初めてかもしれない。

かなり綺麗だったんですが、あれにいくらお金かけてるのかな。
花火が学費から引かれてるのなら、あれやめて学費カットして欲しいかも。夢のない話ですがw

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

今日からお前がUDONだ!

2009.11.08 02:02  大学生日記

大学の文化祭に行ってきました。
午後3時からの数時間。ゲーム&CGの展示案内しかやらなかったので、出店や他のブースには行ってません。別に見たいものがあるわけじゃないし。

うちのブースは大盛況でしたよ。小中学生が多いけど、みんな楽しんでくれてました。大きいお友達やカップルも来てましたね。年齢が高いほど難しいゲームに挑戦する傾向があるようです。中には、ゲームに仕込まれたネタで爆笑してる人もいました。

俺はCGしか出してないんですが、何人か目にしてくれてたようで嬉しいです。
もうちょっと作品作らないとなぁ~。


----****----


その後は、友達とうどん食べに行きました。
kakiage_udon_3tama.jpg
季節のかき揚げうどん。お値段680円なり。
写真じゃ分かりにくいけど、実は3玉入ってます。結構大きい。麺の量に関係なく680円。それなりにお得感があって良い。

もちろん美味しかったんですが、2玉越えた辺りから苦しかったですw でも結構腹に入る。
うどんは最高だね。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

「だからページランク落ちたんだよ」って言われた

2009.11.06 23:58  大学生日記

お久しぶりです.

何とか例のレポートが終わりました.本当に修羅場だったなぁ.休んだ時間抜きにして24時間程度はかかりました.データの入力が辛いです.実験環境や手順を説明するのも大変.LaTeXでフォーマットなしで書いて1000行くらいいきました.
タッチタイプできて本当に良かったと思う.あと,栄養剤SUGEEEEを実感した.

実験内容は色彩や視覚で面白いんですよ.ただ,少しずつレポート仕上げないと俺みたいになるんです.締切日は研究室にお世話になったしねw あの研究室は楽しそうだ.
先生いはく,「別にLaTeXじゃなくていい」らしいです.むしろ,こんだけデータ打つのになぜTeXを使うのかとおっしゃってました.Word推奨です.


とりあえず,液晶画面よりもブラウン管の方が色再現性が高いそうです.初めて知ったのでへぇ~と思いました.詳しく知りたい人は,CRTとLCDでググってください.







明日は大学の学園祭があります.
あまり興味ないんですが,サークルのシフトがあるので行ってきます…….休みの日は寝て過ごしたいなぁ.

アーティストも来るらしいんですが,知ってるグループじゃなかったので興味なし.でも,もう一つのキャンパスにはしょこたんが来るんですよ.キャンパスが同じなら観に行ってたのに…….去年といい今年といい,アーティストの選択には納得いかない.向こうの方が権力強いに違いない…….

よし,寝るか.

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

〆切 (しめきり)とは、学生や社会人を襲う怪獣である

2009.11.01 22:31  大学生日記

この記事書いたら本気出す。よし、これでいい。


書き始めてなんですが、今結構レポートに追われてます。
実験ごとに作っていけばよかったんですが……、何とかなると思いダラダラしてました。そして御覧の有様です。バカ丸出しですよね~。


先週の金曜日はヒドかったですよ。

「こんなことしてる場合じゃねぇえええ」

って言いながら、DSのAボタンを連打してましたから。「俺、空きコマ、食堂にて……」。
友達にも突っ込まれた気がします。何という矛盾w しかし、俺の指先は止まらない。……くっ、鎮まれ、俺の指先。もうやめるんだ。うおおおおお(ry


という感じで、色々とひどい。
いくつになっても厨二病が完治しません。





今日は成人式のスーツを買いに、大阪まで行ってきました。阪急百貨店で「紳士スーツビッグバーゲン」というのがやってます。
とりあえず、就職活動にも使える無難なやつを2着買いました。父同行で見てもらったから大丈夫。それなりに似合ってると思う。


その後はヨドバシカメラに寄りました。梅田に来るのも久しぶりなので。
どうやら、今日はPSPgoの発売日らしい。あまり売れているようには見えなかったなぁ。興味はあるけど、PSPは2000版もってるし、goを買うくらいならiPod Touchの方がいい。





個人的な話なんですが、ブログのページランクが3→2に下がりました。
seostats_091031.png
ちょっとショックを受けつつ、最近更新率悪かったしこんなもんかなぁと思ってます。
アクセス数は1日当たり100前後になると予想。


あぁ、レポート書きたくねぇorz

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【モブログ】これは不可抗力のはず

2009.10.28 09:51  大学生日記

おはようございます。
今日もJRが遅れてます。京都行き、または京都方面米原行きが15分の延着。「先を走る電車が遅れて運転してる」……って、その電車は何で遅れてるの? 2コマ目の授業ggg

ホント呆れた。意味分からん。米原行きの電車はもう少しあってもいいと思う。


今日で実験が一区切り終わります。4週分の内容をレポートにまとめないとダメだ。色彩工学は面白いですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【モブログ】素直に負けを認めることも勇気

2009.10.26 09:40  大学生日記

おはようございます。
最近ちょっとスランプみたいな状態に陥ってます。ブログ書くことに抵抗を感じる。んー何でだろう。こういう時は決まってリアル生活が充実してない……。


最近いろいろやりたいことがある。
・ポケモンHGSS
・東方全般
・幻想ノ宴
・大神
・ブログ更新
・おっと課題を忘れてもらっては(ry

多くても3つが限界。
全部に手が回らないから、それぞれ中途半端。多分この不完全燃焼でモヤモヤしてるんだろう。



さて、この時間にモブログ投稿してるのは、またまた電車が延着してるからです。
今日は新大阪駅あたりで信号トラブル発生。おかげで京都方面行きが10~20分ほど遅れてます。最近ほんと延着多い。多すぎる。


このやり場のない怒り……もはや怒りを通り越して呆れるレベル。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【モブログ】自分へのご褒美なんですね、分かります

2009.10.23 21:35  大学生日記

20091023213541
モブログで写真を投稿してみるテスト。ちゃんと表示されてるかな。
写真は大学生協で買ったQooの新商品のようなもの。「とっても白ぶどう」と書かれてる割に、結構オレンジな色だったりします。緑黄色野菜も入ってるらしい。

普通に美味しかったですよ。



どうでもいいけど、今日レッド倒しました。
「今こそレッドを倒す時」と友達に言われ、挑戦したら見事撃破! 「でんじは」や「すなかけ」を使い、最後は「りゅうのまい」6積みのカイリューで勝利。 早い目に天候を変えるのがポイントかもしれない。


そんな午後の一時でした。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

【モブログ】Macが安くなったらしい

2009.10.22 08:15  大学生日記

家でブログ書く機会が減ったので、携帯で更新してみます。モブログですね。
Twitterほど更新率は上がらないと思うけど。


今は電車の中。3日連続で延着とは……何とかならんのか。
確認作業に5分10分もかかるとは……




そういえば、MACの値段が安くなりましたね。
MacBookが10万円を切ったとか何とか。友達からも「今買うしかないだろ!」と催促をかけられてます。欲しいんだけど、今は金がない。借金してまで手に入れようとは思わない。

もし買うなら今年末かな。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

京都学生祭典と平安神宮

2009.10.19 01:36  大学生日記

今更なんですが、10/11の京都学生祭典にサークルで参加してきました。
1週間も後に更新するなんて……終わってるな俺w

参照⇒京都学生祭典公式Webサイト

1日目は京都駅ビル、2日目は平安神宮で行われました。
俺が参加したのは2日目。写真も撮ってきたので、後半に載せます。


----****----


サークルは岡崎都市公園でゲーム・CGを展示してました。もちろんゲームは遊べます。
来るのは子どもばっかりなんですが、全体的に楽しんでくれてるみたいで良かったです。パソコン4、5台は少なかったかな。列ができることはなかったけど、利用率100%だったからね。
とりあえず、馬マスクの宣伝効率は異常w と書いておきます。


他にも内の大学からは、マジック体験や似顔絵描きのサークルが参加してたみたいです。友達が美術研に所属してたことに驚きました。……俺、いつか彼に似顔絵描いてもらうんだ……。



そうそう、現地で高校時代の友達にも会いました。
その子は医科大学からの参加なので、看護服で登場。もちろん女の子です。それなりに会話する仲だったので、互いの大学生活を披露しました。別にフラグも何もありませんよw
最後にアロマセラピーしてもらって終わり。またどこかで会いたいなぁ。



感想はそんな感じ。





さて、会場が平安神宮ということで、少し写真を撮ってきました。
公式サイト見ると普段は拝観料をとられる……らしい。多分俺が拝観した場所は無料。

こちらが入り口。
heianjingu_1.jpg
応仁門です。間近で見るとかなり大きく、迫力がありました。


中に入ってみる。
heianjingu_2.jpg
写真では正面しか写ってませんが、この境内の建物すべて左右対称でした。シンメトリーですよシンメトリー。美しい。
見て分かるんですが、平らで何もない場所の面積が広いんです。サッパリしてて解放感があります。これはシンメトリーを映えさせるための工夫なんでしょうか。


横にあった手水舎みたいなもの。
heianjingu_3.jpg
白虎と書かれてました。ちなみに、西側にあります。
反対の東には蒼龍がいました。蒼龍と聞いてベイブレードを思い出したのは俺だけでいい。


←が白虎楼の近く、→が蒼龍楼の全体像。
heianjingu_6.jpgheianjingu_4.jpg
どちらも完全に形が一致します。確か屋根がシンメトリーでした。
何かカッコイイです。


2番目の写真に写ってた大極殿
heianjingu_5.jpg
入って正面にある建物です。これも結構大きかったですね。
京都学生祭典以外の参拝客が多かったかもしれません。


そんな感じです。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

持つべきものは友達なんですね

2009.10.18 23:57  大学生日記

ん、更新率が下がってるだって?
またまた御冗談を~。きっと気のせいですよ、きっと。



……気のせいですよw



----****----



土曜日は、大学の友達が家まで遊びに来てました。下宿先から電車を使って約1時間くらいかな、金曜日に行こうという話になって有言実行されました。いやぁ、本当に行動力がある。

それで、家ではスマブラX・マリオカートWii・バトレボなんかでゲーム三昧してました。
バロレボは面白かったです。久しぶりのポケモンバトルだったんですが、友人の腕がめちゃくちゃ上がってて驚きました。印象的だったのは、ラプラスの「うずしお」+「ほろびのうた」。あれが見事に決まって俺のミロカロス涙目状態。……結構厨ポケ多くてさーせん。


すごく楽しめました。またお越しくださいませ~。



----****----



最近、友達の中でTwitterが流行ってます。あんな人やこんな人まで始めてて、少し置いてかれたような気分……。でもなぁ、今ブログやってるし、Twitter始めると更新率がもっと残念なことになりかねないッ!
中にはブログと両立してる人もいるし……。くそー裏切り者め。ブロガー魂はどこにいったんだorz


友達は勧めてくるんですが、今のところブログ一筋でいく予定です。
数日後にはコロっと心変わりしてるかもしれませんがw



----****----



GoogleのGmailやリーダーが便利だと聞いて、先日始めてみました。

Gmail自体は1年ほど前からもってたんですが、実際に使ってたのはWindows Liveのメール。メッセンジャーだとメール来た時にすぐ分かるのが嬉しい。主な理由はそれ。
けどGmailにはラベルというものがあるんですね。これが非常に便利で使い始めるとフォルダには戻れなくなりました。その他にも細かい設定ができるので、非常に便利です。


Windows Liveからの移行中に失敗した画像。
wlive_t_gmail.jpg
メーラーの設定ミスで、Gmailに移行したデータがメッセ側で反応してこうなった。後処理が色々とメンドウでした。


リーダーはブログやニュースサイトの更新が一目で分かるツール。
これすごいですね。サイト毎に何人がリーダーに登録してるのかが分かるんですよ。
あと、Googleのアカウント持ってるもの同士でリーダーの共有もできる。このシステムは良いです。コメントも付けられるのは面白いね。


……みんな当たり前に知ってて、知らなかったのは俺だけなんですかね。
別にどっちでもいいんですが。



----****----



最近、周りの人からノートパソコンを買えと言われます。
お勧めはMac、Mac Proがいいよ、EeePCも捨てがたい、Type Xとかカッコイイよ、など色々。「バイトしてるからお金あるジャン」って言われたんですが、10万も貯金にないんですよ。ホントダヨ。

この夏に結構出費しましたからねぇ。東方とか東方とか旅行とか漫画とか東方とか。何買ったかはブログを参照してもらったら分かります。……同人は高いですねぇホント。

まぁ、自分で稼いだ金なので文句はないはず。



でもノートパソコン欲しい。個人的にMacに手を出してみたい。
友達にもMac使ってる人がチラホラいるんですよ。高校時代には想像もできなかったね。本当に使ってる人いるんだってw 大学の先生も含めると、7人がMacユーザです。


お金貯めないとなぁ。

テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ | このエントリーを含むはてなブックマーク | |

カウンター

プロフィール

最近のコメント

アクセスランキング

リンク

応援

カテゴリー

カレンダー(月別)

東方の記録(ノーコンティニュークリア)

RSSフィード

中の人

アクセス関係

アクセス解析

